はみ出しサラリーマン

派遣・期間工の道

派遣社員、期間工という選択肢

MENU

看護師の転職 

クリニックの現状

縁あってクリニックのドクターと事務長と親しくさせて頂いております。

聞かせて頂いたお話で、今回のコロナの影響でかなりの患者数が減っており

経営に影響が出たため、看護師の削減をしたそうで。

患者の受け入れを制限していたようですし、コロナも収束していないので

看護師の余剰が発生するのは仕方ありませんが。

 

クリニックと言っても医師が数名と看護師が十数名勤務するクリニック

ですので患者の激減は経営にかなりの影響があるそうで。

削減したといっても看護師は次の職場が約束されており、看護師が不足している

クリニックからの引き合いが多く数日後には新しい職場で勤務しているとの事でした。

改めて看護師は転職には困らない資格だと感じました。

しかもブランクがあっても復帰が容易ですし。

病院勤務でなければ日曜日は休みだし土曜日も午後は休診が多く、給料も30万弱

からスタートと言ってましたので悪くはないですね。

病院の場合だと外来だと休みも規則的ですが、病棟勤務ですとシフト制になります

し夜勤もあり不規則な生活になってしまいます。

しかも希望に沿う職場に配置される保証はないし配置転換は定期的に行われますので

家族がいると協力も必要になりますし。

ですの看護師は不況下でも比較的容易に転職が可能だと感じました。

 

サプライヤーからお話を

本当は、とある大手自動車部品サプライヤーから社内診療所の看護師を

募集しているとの話を頂き、紹介をしてあげようと思ったのですが。

自動車業界は製造が右肩上がりの状況が続いており社員が1000人以上

働いている工場ですので看護師を必要しているとの事で。

そのクリニックから看護師の削減の話を夏頃に聞いていましたので、転職先に

サプライヤーを紹介したかったのですが。

もちろん紹介料は無料で。

職業紹介業だと予定年収の3割程度の100万前後を請求するからお得です。

企業診療所ですので勤務は工場の日勤帯での勤務ですし仕事といったら従業員の

健康診断の手配や健康管理などになりますので難しくはないですよね。

週休二日で給料は35万くらいと言ってたような。

しかも自動車部品工場ですので大型連休もあり年間休日も125日くらい

ありますし。

従業員の身内や取引先からの紹介で集めているようですが、応募がない場合は

ハローワークへ出すようですので、掲載されたら希望者が出てくるでしょう。

 

本音は自分が紹介したいのですが。

他のクリニックにも聞いてみますが看護師の知人にも探して貰い 、何としてでも

紹介したいものです。