はみ出しサラリーマン

派遣・期間工の道

派遣社員、期間工という選択肢

MENU

自動車メーカーの期間社員募集

自動車組立工場で期間工を考えている方へ

トヨタ、日産、スバルなど日本の主たる自動車メーカーが期間工を募集しています。

時期とタイミングにもよりますがトヨタですと4年程働くと1000万の貯蓄が可能です。

残業、休日出勤は当然ですが。

4年働くと書きましたが、一度の期間工で4年は働けません。

トヨタ自動車ですと最長は2年11か月だと思います。

一度終了してから、クーリング期間(6か月)を経過した後にトヨタで働けば通算で4年は働けます。

 

自動車工場ですので男性のイメージがありますが、女性も期間工で働いていますので女性の方も積極的に応募してみてはどうでしょう。

男性と女性の仕事内容に違いがあり、女性は軽作業になります。

当然で、すが、社員寮は男性、女性と建屋が違いますので安心ください。

 

多々ある期間工、派遣ブログでは賃金面ばかりを取り上げており、期間工の募集内容をもとに書かれたものがほとんどです。

ここでは、自分が目の当たりにした事を記載できる範囲で書かせていただきます。

 

 

トヨタ自動車

期間従業員で検索すると期間社員の募集サイトが色々出てきますが、職業紹介会社の

案件が多く、公式サイトが埋もれており探すに一苦労です。

職業紹介は派遣会社が行っていたり、人材募集などの支援会社が行っていたりと

様々ですが、派遣会社の期間社員募集に応募すると、期間社員の案内以前に自分たちの派遣社員として働くように説得される可能性がありますので要注意です。

派遣社員としてトヨタ自動車で働くと雇用主は派遣会社ですので賃金などが変わってきます。

派遣と期間従業員ですと期間従業員が圧倒的に好待遇ですので派遣で勤務することは

お勧めしません。

派遣会社が提示している給与と期間社員の給与を比較すれば分かります。

 

ではなぜ派遣でトヨタに行くのか?

それは後程書きますが、稼ぎに行くなら期間工です。

公式の期間社員の募集ページはトヨタ自動車 公式企業サイト内の採用情報

から入ると良いでしょう。

 

勤務できる年齢も公式には謳っていませんが、当然ですが上限はあります。

過去にトヨタ自動車での期間社員としての経験がれば、少し年齢が高くても

採用されると思いますが、未経験者だと採用年齢の上限はシビアにみられます。

 

期間工で勤務する場合、働く工場は選べないため、どこの工場に配属されるかは運しだいです。

一方、派遣社員ですと勤務する工場を選べます。

選べるというか指定されると思います。

 

トヨタ自動車で希望する工場で働きたい人は、その工場の募集を出している派遣会社に問い合わせると良いでしょう。

 

工場の場所も各地にあり、すごい場所に立地している工場もありますので事前に

調べたほうが良いと思います。

赴任してからカルチャーショックでホームシックにならない為にも。

 

本当に娯楽がない場所がありますので。

 

寮には食堂がありますが、ときどき食堂が無い寮もあります。

その場合は、近くの寮へ出向くことになります。

また寮の部屋は個室ですが、自分が知る限りだと水回りがありませんでした。

新しい寮だと知りませんが古い寮だとありません。

 

なお、派遣社員もこの社員寮に入寮しています。

期間社員ですと寮費は無料ですが、派遣社員だと寮費は発生してますが、派遣会社が

負担していると思いますので派遣社員も寮費は無料だと思います。

現在、派遣社員で寮費を負担している方は、派遣会社に掛け合ってみるのも良いでしょう。

ただし、トヨタの集合寮に入寮している方です。

民間のマンションなどを提供されている方は別です。

派遣社員に寮費を求めない理由に、派遣社員一人当たりの請求にあります。

その額、片手を超えてます。

ですので派遣社員には寮費を求めることはありませんが、派遣で働くのがバカらしくなるでしょう。

 

期間社員で働けば満了時に手当などで自分に戻ってきますので。

 

また正社員登用がありますが、これは期間社員、派遣社員など関係なしに対象です。

勤怠に問題がないのは当然ですが、何事も問題意識を持ち、率先して行動をし、自責思考で行動していれ上長から声がかかります。

早くても半年から1年経過後になります。

声がかからない場合は、社員試験の対象になった時点で申請すれば良いと思います。

筆記試験と面接になりますが、ハードルは高いと思います。

仮に上長から声がかかっても、社員になるには試験がありますので必ず正社員になれるとは限りません。

しかし、自分が知る限りだと派遣社員からトヨタの正社員になった人は数多く知っています。

 

派遣社員にも色々な人がおりますが、トヨタなどのケースだと派遣会社の営業社員とか管理部の社員で製造経験がある者を現場社員として派遣で送り出すことがあります。

この場合、派遣先のトヨタ内だと派遣社員ですが、派遣会社からみれば派遣会社の正社員になります。

このような人物は、ビジネスマナーも出来ていますし、派遣会社内で揉まれて来てますのでメンタルは強いと思います。

で、そのような人物だからこそ派遣先のトヨタ内で声がかかり、正社員になるケースが多いのです。

地方から愛知県のトヨタに赴任し、その後に正社員。

家族がいれば単身赴任となりますが、給与はそれなりに貰えます。

トヨタに移るのも納得出来る金額でした。

 

今回はここまでにしておきます。

また次の機会に。